鹿児島の食とデザイン

鹿児島県の重要産業である「食」に関して、デザイン及びデザイナーの力で付加価値を高め、食産業の活性化する事業をおこなっております。

鹿児島の食とデザイン-ニュース

ニュース

11.25

【器選びから始める 食を伝えるプレゼンテーション】開催いたしました

11月6日(金)マルヤガーデンズにて『器選びから始める 食を伝えるプレゼンテーション』を開催いたしました。

 

どんなに美味しい物でも、器一つで美味しさが半減してしまったり、盛り付け方で興味をそそらなかったり。せっかくの素晴らしい食材なのに、魅力を伝えられない・引き出せないのは、もったいないです!

そこで、今回は器選びと盛り付け方について、セミナーとワークショップを開催いたしました。

 

第1部は、東京で料理教室を主宰され、多くの企業へのレシピ提供などをされている料理家のいこまゆきこ様をお迎えしてのセミナー。

食の見せ方3原則や器選びの3つのポイントなど、比較写真など分かりやすくご説明いただき、美味しそうに見える盛り付け方の簡単な技などを教えていただけました。

 

第2部では、ワークショップ実践! ターゲット・シーン別でお題を出して、参加者の方々へ器選びから盛り付けまで挑戦していただきました。同じ食材なのに、器の選び方や盛り付け方で、違う印象になることを実感しました。

 

食べる人や食卓がイメージできる食の提案が求められています。

商品パッケージやカタログ、パンフレットの写真、美味しそうに見えていますか?
食品の魅力を引き出している器ですか?美味しそうに盛り付けていますか?

 

鹿児島の素晴らしい食材・食品の魅力をどんどん引き出して、多くの方々へ認知されることを願っております。

 

今回、ご講演頂きましたいこま様、食材ご協力いただきました藤崎商事様・梅月堂様、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

IMG_7049IMG_7084