鹿児島の食とデザイン

鹿児島県の重要産業である「食」に関して、デザイン及びデザイナーの力で付加価値を高め、食産業の活性化する事業をおこなっております。

鹿児島の食とデザイン-ニュース

ニュース

7.22

7月3日 食とパッケージデザインセミナーを開催いたしました。

題名「食とパッケージデザイン」セミナーを開催いたしました。

7月3日(木)宝山ホールにおいて (株)ブラビス・インターナショナル代表取締役社長のフミ・ササダ氏をお招きして「食とパッケージデザイン」セミナーを開催いたしました。

第1部は「ブランド価値を創造するパッケージデザイン戦略」と題しての講演で私たちが普段目にするパッケージデザインも2年に1回の割合でリニューアルを行い進化しているお話(明治ブルガリアヨーグルト)や 後発の缶酎ハイ部門のブランディングを手掛け、現在シェアNo1のキリン「氷結シリーズ」のお話など興味深い内容が聞けました。特にパッケージの色へのこだわりについて具体的な画像を見せていただきながらお話ししていただきました。

第2部は講演を読み解きながら講師とゲストの冨永功太郎氏、弊社代表中島秋津子とのトークセッションで盛り上がりました。
司会の福元ゆみ氏からササダ氏へ地方の企業がパッケージを手掛ける際の注意点などの質問、今まで手掛けた中小企業のパッケージデザインのお話などを、また冨永氏からクライアントと接する際に感じたことや注意している点などのお話をお聞きしました。質問コーナーでは参加者が直接冨永氏にデザインを依頼するというサプライズもありました。

ご講演頂きました講師のフミ・ササダ氏、ゲストの冨永功太郎氏、ナビゲーター、ご参加やご協力をいただいた皆様ありがとうございました。
次回は7月17日「食のデザイン・ミーティング」になりますがこちらはすでに受付を終了しております。

現在、申込を受け付けておりますのは9月5,6日の2日間にわたる「-食のパッケージ- ワークショップ」と10月の「-食のパッケージ- デザイン・リサーチ」になります。なおどちらのセミナーも参加者の選考会がありますのでその点をご了承ください。

9月5日、6日「-食のパッケージ- ワークショップ」
http://www.food-design-k.jp/program_workshop
10月「-食のパッケージ- デザイン・リサーチ」
        http://www.food-design-k.jp/program_research

IMG_1248IMG_1292
IMG_1283

IMG_1295