鹿児島の食とデザイン

鹿児島県の重要産業である「食」に関して、デザイン及びデザイナーの力で付加価値を高め、食産業の活性化する事業をおこなっております。

鹿児島の食とデザイン-ニュース

ニュース

11.22

【食のデザイン開発ワークショップ】スタートしました!

10月25日(火)『食のデザイン開発ワークショップ』オリエンテーションを実施いたしました。

「伝える力」を強化するべく、企業が直面するデザイン課題にデザイナーと取り組むワークショップ。その第1回目のオリエンテーション。

第1部は、昨年のワークショップに参加いただき、実際にデザイナーとチームになりブランディングデザインに取り組まれた、株式会社寺師 取締役専務の寺師大策氏による事例発表。

ワークショップに参加するにあたり「なぜデザインを求めたか」、実際にチームとなったデザイナーとの関係性、ワークショップ中の大きな転機、リリース後の現在の取り組みなどをお話いただきました。

ワークショップに参加し、ブランドとなる「ロゴ」ができ、肉屋としてこれからも挑戦し続ける覚悟が決まった。それにより、さらなるワンアクションが増え、新規販路開拓に繋がり、現在はネットストア開設や主軸ブランドの商品ロゴリニューアルなどに取り組まれています。

 

これから始まるワークショップ参加の食品関連企業・デザイナーの皆さまへ、とても参考になったのではないでしょうか。

第2部は、参加企業のご担当者様より簡単に会社紹介や、今回のデザイン課題について発表していただいた後、各チームに分かれてオリエンテーションをしていただきました。

どのようなデザイン案が出来るのか、まずは来月の中間検討が楽しみです。

今回、ご講演頂きました寺師様、ご参加頂いた皆様、アドバイザーの納島様、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします!

IMG_9148IMG_9225