鹿児島の食とデザイン

鹿児島県の重要産業である「食」に関して、デザイン及びデザイナーの力で付加価値を高め、食産業の活性化する事業をおこなっております。

鹿児島の食とデザイン-ニュース

ニュース

10.18

【経営を元気にするロゴとデザイン】を開催しました。

10月6日(木)に、「経営を元気にするロゴとデザイン」セミナーを開催しました。講師は、カジワラブランディング株式会社アートディレクター・デザイナーの梶原 道生氏。

 

たくさんの企業・商品の中から自分にとって価値のあるものと気づいてもらう、その際の目印となる『ロゴ』についてお話しいただきました。

DSC05458

 

企業ロゴ・商品ブランドロゴは、サービスや商品の本質に合致し、特性を正しく捉えなければ、記憶してもらいにくい。そのためには、情報を整えて伝えるデザイナーと一緒に考え、育てていくことで、「売る」から「売れる」へと変わると、経営が元気になっていくのだと、ご講演いただきました。

 

講演中には、実際にグループワークショップを行い、企業ロゴをイメージごとに配置してみました。梶原氏の解説では、会場からざわめきが!グループの中でも意見がわかれ、ロゴから伝わるイメージも多様であることがわかりました。

 

DSC05452

今回は、食品企業様の他に、デザイナーの方の参加も多く多彩な顔触れとなりました。

講師の梶原様、ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。